※1000Wh帯で最もおすすめ!!→レビューとクーポン

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

ポタブルン

メルカリやフリマアプリで新品未開封は、買わないでください。

本記事では、メルカリで購入する際の注意点や見分け方と、逆に中古で販売する際のポイントもまとめました。

実際に僕も、メルカリやPayPayフリマでポータブル電源を何度か販売したことがある為、実体験を含めて解説します。

記事内で紹介している方法は、利益が出る場合もありますが、絶対に「悪用厳禁」です。

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

本動画をご視聴することで、主に3つのことが解決できます。

  1. 新品未開封を買ってはいけない理由
  2. 失敗しない!メルカリで正しく買う方法
  3. 逆に、メルカリで販売する際の注意点

購入と販売の両方を詳しく解説していきます。

読みたい場所をクリック

メルカリで新品未開封のポータブル電源を買ってはいけない理由

では、早速、メルカリで新品未開封を買ってはいけない理由を解説していきます。

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

そもそも、なぜ、メルカリなどのフリマアプリで新品未開封が安く販売されているのか?

「転売ヤー」という言葉を聞くと分かると思いますが、

例えば、転売目的で、ECサイトや実店舗のショップでセールやポイントを使って17800円で定価よりも安く購入します。

未開封のまま、メルカリで定価より多少安く販売して、その差額と配送料や手数料を除いた分が転売ヤーの利益になります。

購入する側からしたら、新品未開封が定価よりも安く買えるので、お得に感じます。

しかし、ここでNGな行為や不安要素があります。

メルカリでポータブル電源を販売する際の禁止行為

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

禁止行為や不安要素は、それぞれ1つづつあります。

まず禁止行為、保証についてです。

保証は、最初に購入した方に適応され、個人間の保証の譲渡はできません。また転売目的での購入も禁止行為になります。

続いて、不安要素の保管について、

メーカーやブランドから購入する場合は、適切な環境下で保管された倉庫や部屋から送られてきますが、転売ヤーから購入する場合、どんな環境で保管されていたのか?またどれくらいの期間保管されていたのか?も分かりません。

ポータブル電源に内蔵されているリチウムイオン電池は、長期保管で自然放電し、バッテリー残量が減ると劣化の原因や0%の状態で放置すると、再充電できないなどの故障につながります。また高温の場所での保管も劣化の原因になります。

転売ヤーが、リチウムイオン電池の保管方法までは把握していないと思います。

保証と保管について、リスクがあるため、フリマアプリで新品未開封の購入はおすすめしません。

メルカリで失敗しないポータブル電源の買い方

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

ポータブル電源は、日々新しいモデルが発売されるので、内蔵バッテリーの寿命が来る前に、新しいモデルに乗り換える方が多い。

実際に、僕も1年ほど使って、新しい機種に乗り換えることが多く、全然、現役で使えて、故障や傷もほとんどないので、メルカリで中古品として販売することがあります。

例えば、EcoFlow DELTA miniを週に2回充放電を繰り返し、1年間利用した場合、106サイクル利用した計算になります。

サイクル数800回で本来の80%以上を保持する仕様なので、まだまだ現役で利用できる計算になります。

当然、利用環境や保管状態によって、バッテリーの劣化の度合いは変わります。

新品未開封は、長期保管によりバッテリーの劣化や故障のリスクがありますが、中古品は、逆に今まで問題なく利用できているので、よりお得に購入ができて、かつ問題なく利用できます。

しかし、中古品も購入時に注意点があるため、ご紹介します。

中古品を買う際のポイント|アカウント編

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

メルカリで失敗しない中古品を購入するポイント、まず最も重要な、出品者情報を確認することです。

  • 本人確認済みマークがついているか?
  • 評価は★5か?
  • 口コミで丁寧・迅速・スムーズなどの言及があるか?
  • 逆にマイナスな言及がないか?

などを確認します。

転売ヤー対策としては、専用タグや英数字の文字列が商品の説明欄にないか?を確認します。

転売ヤーで複数アカウントを作っている場合、タグや文字列で商品を管理しています。

中古品を買う際のポイント|ポータブル電源の見方

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

商品ページで確認する項目は主に、購入日と購入場所、利用頻度、メインで使っていた家電、充電の仕方、保管の仕方・保管場所、傷の有無です。

特にサイクル数・寿命に関係してくる項目が重要になってきます。サイクル数は、目視で確認できる訳ではなく、誤魔化すことも可能です。出品者の評価が高いことが前提で、確認する項目を見て、予測しましょう。

ポタブルン

出品されている商品の概要欄に記載がない場合は、コメントで聞きましょう。

まず、購入場所と大まかな購入日を確認します。購入場所は、正規店で購入しているのか?を確認します。購入日が何年も前だと、サイクル数が少なくても、長期保管によって、バッテリーが劣化している可能性があります。

続いて、修理の有無・不具合を確認します。修理経験がある場合は、どんな内容で修理したのか?を確認してください。また修理ではなく新品と交換の場合もあるので、それらも含めて確認。

続いて、利用頻度を確認します。例えば、1年前に購入して、週に2回ほど車中泊キャンプで利用していた場合、多くて100回ほどサイクルした計算になります。機種ごとにサイクル数が異なるので、公式サイトでサイクル数を確認して、計算してみてください。

続いて、主な利用家電を確認します。例えば、暑さ対策家電を利用していた場合は、ポータブル電源が高温の環境下に置かれていたことになり、バッテリーの劣化の原因につながります。

充電・パススルーについて確認する。充電に関しては、急速充電仕様の機種だと、充電の入力値が高くてバッテリーに負荷をかけてしまい、劣化の原因につながります。AC充電ではなく、ソーラー充電で入力値を下げていた場合などは、とても良い充電方法です。

また、充電しながら放電をしていた場合、パススルーとなります。その機種がちゃんとしたパススルー仕様ならいいですが、違う場合は、劣化につながります。

続いて、保管の仕方や場所について、ポータブル電源は、高温多湿な環境下で保管すると劣化や故障の原因につながるので、確認する必要があります。

続いて、傷の有無と理由です。例えば、落として傷がついたなどの場合は、問題なく利用できていたとしても、内部が破損している場合も考えられるので、購入は控えましょう。

確認項目が多いですが、ポータブル電源の寿命は、単純なサイクル数や利用頻度だけでは、わかりません。出品者の利用環境を詳しく聞いて、問題ないかを確認しましょう。

最後にメルカリでポータブル電源を販売する際のポイント

続いて、失敗しない、メルカリで安く購入する方法を紹介します。

ポータブル電源は長寿命なので、数年使い、メルカリで販売して、新しい機種に買い替えることも可能です。

問題なく利用できる前提でメルカリで出品してください!そのため、付属品や箱などは丁寧にとっておきましょう。

ポタブルン

ポータブル電源以外でも、メルカリは活用できるので、ぜひ参考にしてください。

まずはアカウントページを作り込む

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

まずは、信頼できるアカウントページを作っていきます。

ポタブルン

これは、僕のアカウントページです。

僕は、車中泊キャンプギアやデスク周りのアイテムを使わなくなったらメルカリで販売しています。丁寧に使っていれば、良い値段で購入してくれる方が見つかります。次に買うアイテムの足しにできます。

まず本人確認を済ませて、プロフィール文章は、どんな商品を出品しているのか、出品者として気を付けることなどを記載します。あとは、仕事などで平日の日中やりとりができない場合も事前に記載しておくと、購入する側は安心します。

購入者から良い評価をもらう為には、コメントや質問が来た場合、迅速に丁寧に返信する。商品はとても丁寧に梱包し、迅速な発送を済ませること。です。

続いて、出品する際の注意点を解説します。

出品するポータブル電源の写真を撮る

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

続いて、出品の準備をします。まずは、写真を用意します。

中古品の前提なので、ネットから拾うのはやめて、実物の写真を撮ります。

必要な写真は、本体と付属品を全て写した写真。付属品が揃っていることが画像で分かる様にする。

続いて、本体の正面・側面・背面・上面・底面の全ての面の写真を撮る。全ての面を写真で撮っておく事で、購入した後に、傷が見つかって、評価が下がるなどのリスクを回避します。

続いて、傷があれば、アップして写真を撮ります。付属品でも傷が目立つ場合は、写真を撮りましょう。

出品ページの文章の書き方・必要な項目

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

続いて、出品ページの文章を作成します。

購入者が知りたい情報をあらかじめ記載しておくことで、同じコメントや質問を防ぐことができます。

「中古品を買う際のポイント|ポータブル電源の見方」の章でも解説しましたが、記入する項目は、購入日・購入場所・修理の有無・不具合・利用頻度・主な利用家電・充電の仕方・保管の仕方、どんな場所にどのように保管していたか・傷の有無と場所を詳しく書きます。

ポタブルン

仮に文章を作ったので紹介します。

2021年7月にAmazonで購入。修理や不具合なし。春夏にアウトドアで利用、合計30回ほどサイクルしました。主な利用家電は、小型IH、小型扇風機、スマホ、ノートパソコン。保管する際は、充電60%までして、専用の段ボールに乾燥剤と一緒に本体を入れ、押し入れで保管。傷は、液晶と底面に擦り傷があります。傷の写真は、5,6枚目にあります。付属品は全て揃っています。保証期間は、まだありますが、個人間の保証譲渡ができないためご理解いただける方のご購入をお待ちしています。その他、分からないことがあれば、気軽にコメントで聞いてください。

僕が出品する際は、このように文章を作っています。傷は、細かな傷でも目視で確認できる場合は、文章と写真で分かる様にしています。

出品する際は、この文章を参考にしてください。

まとめ:メルカリでポータブル電源の購入と販売について

【悪用厳禁】ポータブル電源がメルカリで安く購入できるけど、グレーな部分と注意点

ということで、以上で、メルカリで買ってはいけない商品の見分け方・販売する際のポイントを解説してきました。

リン酸鉄リチウムイオン電池がメジャーになってきて、これからもっと中古品がメルカリで販売されると思います。

最初にも言いましがが、転売目的で、セール時に購入することや保証の個人間の譲渡はできません。

ポタブルン

ぜひ、メルカリで購入、販売する際に役立てていただければと思います。

参考になったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
読みたい場所をクリック